東京都東村山市 学校法人精心学園 精心幼稚園

Instagram
お問い合わせ・資料請求 042-391-7124

せいしんブログ

2022.08.29
🌻お泊り保育🌻
8月23日24日は年長組のお泊り保育でした。
2年ぶりのお泊り保育で今回は「自然休養村 養沢センター」さんにお世話になりました!
子ども達は、自然いっぱいの環境の中、川遊びや、マスのつかみ取りを体験!
初めてマスを触り「ぬるぬるしててつかめない~。」と、やっとの思いで捕まえた時の表情はとっても嬉しそうでした★
綺麗な石を見つけたよ!綺麗な石を見つけたよ!
簡単に捕まえられたよ♬簡単に捕まえられたよ♬
大きな岩も登れたよ!大きな岩も登れたよ!
先生も全力で遊びました。先生も全力で遊びました。
逃がさないぞ~逃がさないぞ~
頑張って捕まえました。頑張って捕まえました。
きゃぁっ逃げられちゃう!きゃぁっ逃げられちゃう!
ぬるぬるしてるぅ~ぬるぬるしてるぅ~
先生にお水をかけちゃうぞ~先生にお水をかけちゃうぞ~
大好きな先生と📷大好きな先生と📷
水遊びの後は、川でキンキンに冷やしておいたスイカを食べました。
大きなお口でぱくりっ大きなお口でぱくりっ
おいしいね★おいしいね★
宿に戻り、温かいお風呂に入りおいしいご飯を頂きました。
その後は、楽しみにしていた花火、キャンプファイヤー、肝試し!
何が始まるんだろう?とドキドキしていた子ども達でしたが
花火が空高く打ち上げられると「わぁ!すごい~!」と大興奮。
火の神も登場し、6つの大切な意味が込められた火を分けて頂きキャンプファイヤーがスタートしました。
.
身体も温まったところで…お待ちかねの肝試しです。
園長先生の怖い話を聞き、いざ出発!
怖くて泣いてしまう子もいましたが、お友達と一緒に勇気のしるしをゲット
することができました。
パジャマに着替えて、就寝。どんな夢を見ていたのでしょう🌙
何が始まるのかな??何が始まるのかな??
火の神が登場火の神が登場
火を分けてくれました火を分けてくれました
怖いよ~怖いよ~
ゆうきのしるしを見せたら大丈夫!ゆうきのしるしを見せたら大丈夫!
まだねたくな~いまだねたくな~い
ゴロゴロゴロゴロ
おやすみなさい。おやすみなさい。
2日目は朝起きて川沿いをお散歩しました。
その後は、おいしい朝ご飯をモリモリと食べ「大岳鍾乳洞」へ行きました。
この鍾乳洞は天然記念物に指定されており、全長300メートルもある洞窟を
ヘルメットをかぶり、30分探検しました。
鍾乳石は100年に1~3センチ程度しか伸びないと言われる大変貴重なものだそうですよ。
洞窟内は、11度とひんやりとしていて夏とは思えないほど過ごしやすく
上から流れてくるお水を触ってみたり、ゴツゴツとした岩のぼったり
スリリングな経験をすることができました。
これからお散歩に行きます!これからお散歩に行きます!
出発進行♬出発進行♬
おおたけしょうにゅうどうおおたけしょうにゅうどう
準備万端!準備万端!
行ってきます~行ってきます~
楽しむぞ!楽しむぞ!
洞窟探検だ!洞窟探検だ!
慎重に…慎重に…
帰りのバスでは、しりとりをしたりなぞなぞをしたりと楽しく過ごす子もいれば、ぐっすり寝ている子もいました。
あっという間の2日間!最初は不安そうな表情のお友達もいましたが、様々な経験を通して一段と成長したことでしょう。また一つ思い出が増えましたね!
子ども達の笑顔が沢山見ることができた幸せな2日間でした。2学期も頑張りましょうね♪
すやすやzzzすやすやzzz
わっははははわっはははは
これ、なに?これ、なに?
一覧に戻る
Loading...